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リリースから初週で130万本を越えるセールスを記録した『モンスターハンターライズ』。相変わらず大人気だが、ここにきて改めてゲーム性が問題視されている。

【関連】『モンハン』が残酷すぎて批判! 有吉弘行らがプレイも「胸クソ悪い」 ほか

コトの発端は、3月28日放送の『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で、有吉弘行らが同ゲームプレイしたこと。ゲームでは、プレイヤー4人でモンスターを囲んで長時間剣で斬ったり・ハンマーで殴る場面があり、モンスターが倒れて悶えている間も攻撃を続けていた。

この様子に、有吉は「もうやめよう!」と冗談交じりに絶叫してモンスターに同情する。しかし、その後もモンスターを攻撃する場面が続き、傷ついて逃げていくモンスターを4人で追いかけてタコ殴り。この光景に『タカアンドトシ』タカが「ちょっと…待って、ここまでやるか? どうする? ちょっとかわいそうになってきた」と漏らし、有吉も「確かに俺もそう思うんだよ」と同調。するとトシから「これ別にそういう愛護の精神いらないんですよ」とツッコミを受けていた。

有吉とタカは、ゲームに対して大真面目にコメントする〝ボケ〟のつもりで言ったろうが、一部視聴者の反応は深刻だった。モンスターリンチする光景にドン引きする声が相次いだのだ。

この様子がネット上で話題になると、

マリオだってクリボーを踏みつけている》
《しょせんただのデータ
ドラクエとかも全部、モンスターを倒してるじゃん》
《こんなことを批判することがおかしい》

と、ゲームを擁護する声も多くあがった。しかし果たして、その意見は正しいのだろうか。

『モンハン』動物虐待で喜ぶのは日本人だけ!? ゲーム性が再び問題視…

世界からも批判された「モンハン」

「まず、モンハンマリオドラクエは全く比較できません。デフォルメされたモンスターを相手にしているファンタジー世界のマリオなどに対して、モンハンリアルな生物との対決。モンハンキャラは切られたら血しぶきをあげますし、痛がる素振りもみせます。さらに、傷つくと足を引きずって逃げていくなど、リアルに作られています。グラフィックの向上やゲームの進歩によって、モンスターはよりリアルになり、実際の生物と戦っている感じが強くなっているのです」(週刊誌記者)

モンハン2018年に、世界的な経済誌『フォーブス』から名指して批判されており、自然に住む動物を狩猟していくゲーム性が問題視された。

モンハンは日本では爆発的なセールスを記録しているにも関わらず、海外での売り上げはイマイチ日本人だけが動物をリンチして喜んでいるようなデータですね。また過去には、『博多華丸・大吉』の華丸も、モンハンに対して『無意味な殺生はどうかということですよ。ゲームですけど』と、自身が同作をプレイしない理由を明かしています」(同・記者)

実際、今回の騒動を受けて、ネット掲示板などでは

《私は30代なかばで、誘われて今モンハンライズで初めてプレイしてるけど、正直あまりモンスター狩るのはノリノリになれない》
《私は買うのやめた。リアルだから残酷感あるんだよね。みんなでボコる感じだし、楽しんでる人責める気はまったくないけど自分は無理》
《何も悪い事せず自分の陣地で生活してるモンスターを狩るのが可哀想になってやってない》
モンハンあまり知らなくて旦那と『有吉ぃぃ』観てたけど、倒し方の専門用語とかやり方とか残酷過ぎてチャンネル回した。意外にトシが冷淡な発言多くて嫌いになった》

といった声が改めてあがっている。

ゲームだから…と済ませる時代は、もう終わりに近づいているのかもしれない。

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(出典 news.nicovideo.jp)

今のゲームは
本当によく出来ている分、
感情が入ってしまうんですよね。

『追いかけて叩いてやっつけて』という
行動自体、攻撃性であることは確かで・・。

ゲームとはいえ『リアル』に
感じる人がいて、嫌悪感を抱くのは
自然な流れかとも思います。

<このニュースへのネットの反応>

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