その他


今年3月に小学校を卒業した少年革命家・ゆたぼんが「中学校に行く気はない」と宣言し物議を醸している。
2ちゃんねる創設者のひろゆきこと西村博之さんは、それを報じたニュース記事に対し

登校が嫌なら通信制の中学校で教育を受けることは可能。

 

子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います。
教育の機会を捨てるのを是とする考えを広めるのは社会的に良くないしアホの再生産になります。

 

子供は被害者なので責めるべきではないです。

ツイート。数時間後に

子供を学校に通わせないで、身の回りの出来事を学ぶことで生きる力を云々という頭の悪い親がいますが、身の回り生活からどうやって虚数の概念を学べるのか聞いてみたいです。
「虚数なんて知る必要がない」と考える人は知識が足りないし、子供の成長に制限をかけてることに気づかないならアホでしょ。

ツイートを行い、反響を呼んでいた。

参考記事:
ひろゆきさん「子供に教育を受けさせる義務を放棄してる親には罰則が必要だと思います」ゆたぼんの「中学校に行く気はない」宣言に
https://getnews.jp/archives/2984346[リンク]

一方、「ゆたぼんのパパ」こと中村幸也さんは、ひろゆきさんの上記発言を報じたニュース記事にリンクを貼り

義務教育の意味を理解してないアホがなんか言ってら。子どもが学校に行かないからと言って親は教育を受けさせる義務を放棄してるわけではない。
それに通信制じゃなく家庭内で教育を受けされることはできるし、そもそも我が家はホームスクーリングだってずっと言ってるしな。

と反論ツイートを行っていた。
また、茂木健一郎さんは冒頭のひろゆきさんが貼ったニュースと同じ記事にリンクを貼り

ゆたぼん、いいね、たしかにホームスクーリングとか、多様な学びの方法があっていいよね。これからもがんばってください! 応援しています!!!

ツイート。中村さんはそれをリツイートしていた次第である。

※画像は『Twitter』より

ゆたぼんのパパ「義務教育の意味を理解してないアホがなんか言ってら」ひろゆきさんの批判に反論ツイート 茂木健一郎さんはゆたぼんを応援


(出典 news.nicovideo.jp)

義務教育の場は、
集団生活の中でしか
培うことのできない
感情や人間関係、社会性などを
教えてもらえる『場所』ですよね

『教育を受けさせる義務を
 放棄してるわけではない』
教育って教科書だけの問題では
ないと思います

<このニュースへのネットの反応>

【【ゆたぼんのパパ】「義務教育の意味を理解してないアホがなんか言ってら」ひろゆきさんの批判に反論ツイート 茂木健一郎さんはゆたぼんを応援】の続きを読む


スマホ・SNS・投稿・誹謗中傷・男tommaso79/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

最低な犯行に続き、被害者の体型をけなして「デブを見ると吐きそうになる」とまでネットに書き込んだ男。さらに自分こそが強姦の被害者だと示唆していたことを、『The Sun』などが報じている。


■泥酔した女性に声をかけ…

2019年3月のこと、英国で暮らす男(32)が、クラブで泥酔しフラフラになっていた女性(26)を発見。まっすぐには歩けないほど酔っていた女性を助けるふりをして近づき、そのままひとけの無い場所に連れて行って強姦に及んだ。

通報を受けた警察は監視カメラの映像を調べ、男を容疑者と断定。「バレた」と悟った男は早速SNSを駆使して被害女性を特定し、保身のためにとんでもない投稿を連発した。


関連記事:未成年や実子までターゲットに 160回も性犯罪を繰り返した容疑で男の身柄確保

■「デブは無理」という主張

男は被害者の名前まで書き込んだうえで、「僕が誰かを強姦した事実はない」「そもそも僕はデブになんか惹かれないし、過去にはデブと寝て嘔吐したこともある」などと書き込んだ。

さらに男は「強姦被害者は、むしろ自分のほう」とも示唆。「デブを見るとムカムカする」とも書き込んだが裁判を受けることになり、懲役11年の実刑判決を受けた。男は「記憶を喪失した」といった釈明で逃げ切ろうとしたが、それが認められることはなかったという。

■女性のショックは大きく

被害を受けたときすでに婚約者がいた女性は強姦事件で傷つき、SNSに書き込まれた男の暴言と嘘にも衝撃を受けた。婚約者とはその後にゴールインしたというが、挙式の日も被害を思い出し、悲しい気持ちになったと明かしている。

また女性は精神的に不安定になり自殺を考えたといい、強い不安感のせいで食事量がますます増えたことも明かした。


■体型が気になる人の割合

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の67.6%が「自分の体型が気になる」と回答した。

自分の体型が気になる人の割合

強姦された上に、SNSで「デブ」と罵られたこの女性。尊厳と自尊心をひどく傷つけられ、今でも男性が近くにいるだけで不安になると明かしている。

男には子供もいるというが、最低なことをして嘘で逃げ切ろうとしたほか、反省した様子さえなかったという。その結果、男は愛しているであろう子供の成長を見守る機会をも失った。

・合わせて読みたい→16歳の少女が強姦被害受け自力で出産 近所で暮らす60歳の容疑者を逮捕

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年10月28日2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)

強姦犯がSNSで被害者を中傷 「僕はやっていない、そもそもデブは嫌いだ」


(出典 news.nicovideo.jp)

『卑劣極まりないことをした挙げ句に、
自身を守る為に、相手を非難中傷する』
どんな育ち方をしてきたのか、
神経どうなってるんでしょうか。

<このニュースへのネットの反応>

【【酷すぎる行為】強姦犯が犯行後、相手被害者を中傷 「僕はデブなんかに惹かれない」】の続きを読む


 4日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、関口宏新型コロナウイルスの感染拡大について持論を展開。その内容が物議を醸している。

 番組は、関西で広がっている新型コロナウイルスについて「イギリス型」と紹介し、「東京にも広がる懸念がある」と取り上げる。関口は大阪府の新規感染者緊急事態宣言解除後に激増したグラフが書かれたフリップを見ながら、国際医療福祉大学・感染症学講座主任教授の松本哲哉氏に「緊急事態宣言を解除して、また増え出したわけだよね」と語る。アシスタントの橋谷能理子アナウンサーも「そうですね」とキッパリ。

 関口は「こういうことは松本先生、わかっているんじゃないんですか? 解除すりゃあ増えますよ。それから宮城ですか? 頑張っていたのに GoTo イートを始めたら増えましたよね? もう結果はわかっているじゃないですか、こういうことをすれば増えるのは」と政府や地方自治体コロナ対策を批判する。そして、松本氏に「どう思いますか?」と質問した。

 松本氏も「おっしゃる通りですね」「経済的なところを重視した政策の方に戻ってしまいますと、結局はそういうことになりますので、これから先また同じようなことを繰り返していくんじゃないかという風に心配しております」と語る。

 ​>>『サンモニ』五輪は「福岡でやれば国民の支持はもっとあった」発言、スタジオも同意で疑問の声<<​​​

 関口は「東京も緊急事態宣言解除しましたから、大阪と同じように増えることはもう間違いないですよね」と断言。松本氏も「4月の半ばぐらいになりますと、東京でもそれなりの感染者数がまた急増してくる可能性は十分あると思います」などと話す。すると関口は「わかりきったことを僕はもうみんなでやっているなって気がしちゃうの、しょうがないですね」と呆れたように話した。

 一連の発言に「宮城の感染者激増がGoToイートのせいだというエビデンスはない。むしろ、状況証拠的にマスコミ東日本大震災の取材で大量に入ったからと言う線の方が強い」「増えていくと勝手に決めつけて良いのか。どこにそんな証拠があるのか」と批判の声が上がる。しかし、「GoToイートはおかしい」「東京も感染爆発するのは時間の問題」という同調の声もあった。

 「緊急事態宣言を解除したから感染爆発間違いなし」と断言した関口。多くの人は「そうならないでほしい」と願っている。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

宮城には東日本大震災10年目というので
多くの取材陣が行き来した可能性は
高いですよね。

関口さんが言っていることは
そうでないとも言い切れないが、
断言しない言い方があったのでは・・

<このニュースへのネットの反応>

【【関口宏】「東京も大阪と同じように増えるのは間違いない」発言に「どこにそんな証拠が」疑問の声も】の続きを読む


 2日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)での、MC坂上忍菅義偉首相に対する批判に視聴者から呆れ声が集まっている。

 番組ではこの日、大阪・兵庫・宮城の3府県に適用されることとなった「まん延防止等重点措置」について特集。1日に開かれた菅首相の会見の様子なども取り上げていた。

 会見では「兵庫・大阪の1カ月間の感染対策・対応は十分だった?」という質問が出る場面が。これに対し菅首相は「十分かどうかは知りませんけれども」と前置きし、「いずれにしろ大阪府は解除した後も大阪市については午後9時までの時短営業をやっていた」と回答していた。

 この日の番組で坂上はこの回答について、「俺ね、この期に及んで、この程度の言葉しか出てこないっていうことにちょっと驚いちゃって」と苦言。顔をしかめながら、「いまだにちょっと総理、本当にコロナっていうものをどの程度把握されてお答えになってるんだろうってやっぱ思っちゃうんですよ」と猛批判した。

 ​>>坂上忍、菅首相の謝罪に「謝られても…」緊急事態宣言延期巡る発言が物議 「やったらやったで文句言う」批判も<<​​​

 また、会見の中で、大阪での聖火リレーについて聞かれた菅首相が「大阪は中止されたのではないでしょうか」と発言。さらに記者が「これから全国に行きますが?」と質問を重ねると、「大阪はそこが今指定されていますから。大阪市の方で決められたのではないでしょうか」と少しずれた回答をする場面もあった。坂上は「やっぱりあんまりアドリブが利かないからね!」と菅首相をやゆ。進行の伊藤利尋アナウンサーが「政府が関与する立場ではないということでああいう言い方っていうことなんでしょうけど……」とフォローしていた。

 この一連の坂上による菅首相批判に視聴者からは、「バカにするのもいい加減にしたほうがいい」「自分のことを何様だと思ってるのか」「もはや根拠のない人格攻撃になってる」という呆れ声がネットに集まっていた。

 日々勢いを増す坂上の菅首相攻撃にうんざりしている視聴者も少なくないようだ。

坂上忍


(出典 news.nicovideo.jp)

1国の首相に対して
『アドリブが効かない』なんて
批判も大概にしないと、
視聴者も
気分が悪いです。

<このニュースへのネットの反応>

【【炎上】MC坂上忍の数が菅首相の攻撃「アドリブ利かない」に批判の嵐】の続きを読む

このページのトップヘ