生活



(出典 syumimuchu.com)


いつの時代もありますが、
コロナ禍で『相手男性』に対する
希望が高いのか・・と思ったけれど
何だか微妙な感じもする。

どっちにしても
女性も働かないといけない
でしょうし、それを見越して
・・かな??

1 ボラえもん ★ :2021/04/12(月) 18:39:37.63

「普通の人と結婚したい」。そういった声を聞くことがありますが、そもそも普通の人の特徴や定義ってどういったものなのでしょうか? 
年収や学歴、見た目とは? コラムニストのトイアンナさんに教えていただきました。

普通の人と結婚したい。
古今東西、この20年以上、結婚相談所からマッチングアプリまで、あらゆる場で女性から言われてきたことです。

婚活で男女を比較すると面白いことに、女性は「何もかも平均以上」の普通を求めるのに対し、
男性は顔だけとか、家柄だけ、年齢だけとか、「一点突破」の要望が多いものです。

ではこの「普通の人」とは何者なのか。今日はそれを簡単にひもといてみましょう。

■婚活市場で言われる「普通の人」の定義とは?
まずは、実際の基準を一旦忘れて、婚活をしている女性が挙げがちな「普通の人」像を描いてみましょう。

◇容姿・性格
まず、婚活で女性が要求する「普通の容姿」とはどんなものか。筆頭に上がるのは清潔感です。

メガネが曇っていない、爪が切りそろえられている、服に皺がない、服が日焼けして古くなっていない、
靴が汚れていない、髭が青くなっていたり、剃り残しがあったりしない、フケが肩に落ちていない、美容室へ定期的に通って眉毛と髪を整えている……。

これらを総合して、清潔になった姿を、女性はよく「普通の人」と呼びます。さらに身長170cmを基準に置く方も多数。

よく、「星野源さん」が普通の人の見た目を表す芸能人として登場しますが、さすがにこれが普通ではなく理想像であることは、
女性陣も理解しています。とはいえ、清潔感を妥協できるという話は、婚活でなかなか聞きません。

◇学歴
婚活市場でよく聞く、女性が「普通の人」として考える学歴は、MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政大学)以上です。

しかし、これはさすがに私も突っ込むことが多い要素。
ご自分がMARCH以下だった場合、ご自身は「普通じゃない」扱いで大丈夫なのでしょうか……?

MARCHとまでは言わない方でも「四大卒」を条件に挙げる女性は多め。大卒というのは、今も大きな価値を持つようです。

◇仕事・年収
年収は婚活だと最低300万円、できれば400万円台以上が「普通の人」としてみなされる条件です。
年齢層にもよりますが、20代後半でしたら300万円前後はおおむね、都内だと普通の年収と言えそうです。

■なぜ「普通の人」を求めてしまうのか
ではなぜ、これらの「やや高い理想」を普通に置いてしまうのか。その理由は、以下のとおりです。

(1)自分の父親を基準に置いている
よくあるのが、「自分が育った環境と同じ環境で、自分の子どもを育てたい』」という願望から、
父親と同じ年収、キャリア観、学歴をスタンダードにしてしまうケース。親世代はバブル経済を経験した方も多く、今とは月収基準が違います。

しかし、そこで生活水準を下げてまで結婚したい相手とは出会えない、というのが悩みの種になるようです。

(2)友達の彼氏や夫と比較している
もし、自分の友人がこぞって医師と結婚していたら。自分も医師と結婚できるのではないか、という気がしてしまうものです。
しかし、友人のパートナーと、自分の伴侶には本来、あまり関係がないはずです。

それを無視して「友人みたいな夫婦になりたい」と願うと、世間の水準からかけ離れた相手を求めてしまうことになりかねません。

(3)専業主婦になる前提で試算している
もし、専業主婦になりたいなら、都内ですと旦那さんの年収に600万円程度は必要なのではないでしょうか。
しかしながら、この年収がある独身男性は減る一方。このギャップが、「期待と現実の差」を生んでいます。
(以下略、全文はソースにて)
https://woman.mynavi.jp/article/210318-16/

★1が立った時間:2021/04/12(月) 12:53:05.40
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618215258/


【【婚活女性】が求めるフツウの男性『容姿・年収・学歴』とは??】の続きを読む



(出典 1.bp.blogspot.com)


良いと思いますよ。

冬は寒いからとか
言ってるけど、社会に出れば
パンツスタイルなんて普通ですし・・

思っている以上に
『スカート』は
まとわりついて面倒臭いなんて
いう考え方もあるので😌

1 ボラえもん ★ :2021/04/10(土) 23:23:53.73

 新年度を迎え、各地で入学式が始まっています。

 新しい制服に身を包む新入生たち。実は今、その制服に変化が起きています。

 それが、心の多様性を尊重した、いわゆる「ジェンダーレス制服」の導入です。

 兵庫県姫路市にある姫路市立山陽中学校では、今年度から男女ともにブレザーとスラックスを標準制服に採用しました。
希望すれば、男女問わずスカートを選ぶこともできます。

 姫路市立山陽中学校・長谷川貴久校長は「女の子はスカートであるという考え方を持っている保護者もいたのが実際。
賛否両論はあった。時代に合わせてというか。賛成の意見は非常に多かった」と話します。

 教育の場でもLGBTへの関心が高まるなか、このような男女問わず着られる「ジェンダーレス制服」の導入は近年、急増しています。

 大手学生服メーカー「トンボ」によりますと、女子生徒用のスラックスを採用している中学校や高校は全国で1000校ほどと、3年前のおよそ2.7倍に増えているということです。

 高校生たちからも、賛成の声が多く聞かれました。高校2年の3人組は「賛成だし、うちの学校にあります。
女子のスラックスがあります」「友達にはいてる子います」「人の気持ちを尊重した方がいいと思う」と話します。

 また、先月高校を卒業した2人組は、「女性ってスカートをはきたくない人もいると思う。ズボンをはけることによって、抵抗感がなくなると思うので賛成」と話していました。

(「グッド!モーニング」2021年4月9日放送分より)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000212460.html
画像

(出典 news.tv-asahi.co.jp)


★1が立った時間:2021/04/10(土) 16:43:03.72
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618058335/


【女子も『ズボン』を履く時代 “ジェンダーレス制服”が全国で急増中】の続きを読む



(出典 assets.media-platform.com)


戦争で多くの命を無くしているのは
事実です。

現代の日本にしても然り。

先手を打って
できることは沢山あるはずなのに、
しようともせずに
手をこまねいている部分は
見直すべきでしょう

1 Egg ★ :2021/04/11(日) 00:49:19.42

ケント・ギルバート ニッポンの新常識 

 安倍晋三前首相と、ジャーナリストの櫻井よしこ氏、同じく有本香氏とともに、私は東京・有楽町のよみうりホールで22日に開催される「日本国憲法のあり方を考えるシンポジウム3」(夕刊フジ主催)に参加する。その前に、憲法をなぜ改正する必要があるのかを改めて解説したい。

1947年5月3日に施行された日本国憲法は、主権者である国民が、直接または代表者を通じて間接に制定した「民定憲法」と位置付けられている。前提として、憲法のすべては法規範で規定されたり、判例や憲法慣習によって補充されていくのである。また、民定憲法には「禁止されていないものは許可される」という考え方がある。


 民定憲法の対義が、大日本帝国憲法が属する「欽定憲法」だが、この憲法は「許可が明記されていない限り、禁止」を前提としている。

 そのうえで、憲法9条に注目したい。

 第1項には、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」とある。これは明らかに専門的な用語であって、「国権の発動たる戦争」とは侵略戦争を指しており、第一次世界大戦後の28年に多国間締結された「不戦条約」が基となっている。

 日本の憲法学者の多くは、前出の欽定憲法のように日本国憲法を解釈し、「戦争のすべてが禁止されている」と論じる。もちろん、民定憲法であっても侵略戦争は認められないが、防衛戦争や米国がイスラム過激派組織「イスラム国」に行った制裁戦争は必ずしも禁止されるものではない。日本国憲法は民定憲法だが、多くの憲法学者は前提が誤っている。

 第2項には、「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」とあるが、前項の目的(=侵略戦争)のための軍隊を保持してはいけないだけであって、自衛隊は認められなければならない。

安倍晋三前首相は第3項を加えるかたちで、「自衛隊を保持する」と明文化しようと働きかけた。日本政府の「自衛のための戦争、自衛権は放棄していない」という憲法解釈に則(のっと)ったものだ。ただ、左派野党や一部メディアは、92年のPKO協力法や2015年の安全保障法制も含めて、解釈を拡大させると反対している。

 政府の憲法解釈をもとに、憲法を改正する必要がないと論じる人もいるが、それもまた誤りである。なぜなら、多くの日本人が「戦争はすべて罪である」という誤った教育を受け続けており、何十年間も堂々巡りしている議論に終止符を打つ必要があるからだ。

 今、まさに日本国憲法が“限界”を迎えているのだ。

夕刊フジ 2021.4.9
https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210409/pol2104090002-s1.html


【【堂々巡り】「戦争はすべて罪」という謝った教育『日本国憲法』の限界が・・】の続きを読む



(出典 www.arabnews.jp)


『命』がどれだけ大事なものなのか
考えられない人達が増えている。

何か起こった時に
簡単に悲観する意識に
なるのは、心の弱さや
ネット社会も大きく影響
しているのでしょうね・・

1 砂漠のマスカレード ★ :2021/04/11(日) 05:56:55.76

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」のコーナー「オピニオンCROSS neo」では、国際ジャーナリストの高橋浩祐さんが若者のメンタル不調からの守り方について述べました。

◆ヒット曲「うっせぇわ」は、若者の心の叫び

現役女子高生シンガーのAdoさんが歌う「うっせぇわ」が、中高生を中心に話題になっていますが、高橋さんは「この曲は、社会に不満を述べている」と考察。そこから今、問題視されている若者のメンタルについて言及します。

若者の間では今、心が病んでいる人が増加。WHOの報告書によると、世界の若者の主要な死因の1つが「自殺」。しかも、世界の自殺者の総数は年間約80万人、40秒に1人が自*ている状況。そのうち、若者の自殺が約3分の1を占めており、若い世代では自殺が2番目の死因になっています。

なかでも、日本は若い世代の死因1位が自殺で、これは先進国(G7)のなかでは日本のみ。自殺率16.3%という数値は他の国と比較しても高く、これは韓国と同じ水準だと高橋さん。さらに、コロナ禍で子どもの自殺が大幅に増加し、去年の小中高校生の自殺者は479人と過去最多を記録しました。

高橋さんが取材した精神科医の木村好珠(このみ)先生によると、こうした若者のメンタル、自殺まで追い込まれている心の叫びが「うっせぇわ」という曲に垣間見えると指摘していたとか。この曲について、木村先生は「日本の若者たちが抱えている心の叫びの1つなのだろうなと思います。昔の尾崎豊さんの時代なら、バイクを盗んで走り出すといったように行動に表すことができた。しかし、今は、親に言われるがまま優等生のように育って、自分の本音を吐き出すことが苦手な人も多い」と分析していたそうです。

◆若者をメンタル不調から守る3つのポイント

かつての鬱々とした若者は、いわゆるツッパリ(不良)や校内暴力などヤンチャな方向に向かうことが多かったわけですが、今の若者はそうではなく、あくまで大人しく、しかし一方でSNSという匿名性の世界では過激な発言をしたり、同調圧力でネットいじめをしたりする方向に流れていると、木村先生が話していたことに触れます。

そんな状況において、どうすれば若者を救えるのかをずっと考えていたと高橋さん。若者とのディスカッションや、精神科医に話を聞くなどした結果、3つの結論に達したと言います。

1つは、「子どもの頃から自己表現や自己主張ができ、長所を伸ばす教育」。今は以前と違い、内にこもる人が多いことからも「ハッキリとものが言えるよう長所を伸ばすべき」と高橋さん。2つ目は、「多様性を重視する教育」。昔は「人と違うことをすると人様に迷惑がかかるから良くない」などと言われていましたが、今はそうではなく、「人と違うことは個性であり、独自のことをやるのは大事」と主張。そして、3つ目は「コロナ禍の外出自粛下、SNSだけでなく、リアルなコミュニケーションの機会を確保すること」。高橋さん自身、野外の公園などでなるべく対面式で集まるようにしていると言い、「SNSはリアルではない。やはりリアルなコミュニケーションを増やしていけたら」と訴えていました。

MCの堀潤は高橋さんの言葉に共感しつつ、一方で個性を重要視するなかで自分の個性が見つけられなかったり、周囲が活躍するなかで自分だけ取り残され、逆に孤立感を深めてしまったり、とりわけ今はSNSというさまざまなものが視覚化できるものがある分、「特別にならないといけないという圧みたいなものがある」と危惧。すると、高橋さんは「自分の歴史、自分のなかを見つめて、良いところが見つけられるよう支援するような教育が良いと思う」と話していました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/45cd5ccc9463f4cee178e5b90fcff022131cb5e5
4/10(土) 18:02配信

前スレ 2021/04/11(日) 03:17
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618078638/


【【日本】若者の自殺率は主要先進国トップ 若い人達は『自分の意見を吐き出せない』】の続きを読む


 炊飯器の正しい使い方を知らなかった人の悲劇がTwitterで話題を呼んでいます。炊飯器いっぱいに炊けまくったガチガチ米の行方とは――。

【画像で見る:悲劇の原因】

 話題を呼んでいるのは、TwitterユーザーRokkan(@Rokkanizr)さん。「ほかほかご飯が生き埋めになってしまった」と、炊飯器いっぱいに炊けまくったお米の様子をツイートしたところ、大きな反響を呼んでいます。

 こうなってしまった原因は「釜の線に沿って米を入れ、カップで適当に水を入れたため」で、お米の様子は「ガチガチ」。

 Rokkanさんは、「書いてある通りに作っても何故か硬かったからめちゃくちゃ不思議だった」「一人暮らし始めてからずっと『3合が一人暮らしに最適!』なんて嘘じゃねぇか大量に余るわバーカって思ってた」と心境を明かしつつ、「釜の中の3合の線って米用じゃなくて水用だったんすね…」「白い文字で白米って書いてたらそりゃ米入れると思わないですか?」とツイートしています。

 炊飯器は今年(2021年)大学1年生になったRokkanさんが入学式に行っている最中、親御さんが一人暮らし用の家に置いて行ってくれたもので、説明書は見当たらなかったとのこと。ガチガチのお米についてはその後、友人がカレーを作ってくれたため無事に消費できたそうですが、後日“ファブリーズと間違えてバスマジックリンを布団に噴射”してしまったRokkanさんは「一人暮らしなんてするもんじゃねぇぞ!!!!」「米の炊き方のコツを教えてくれた方々 本当にありがとうございます!!!!!!!」とコメントしています。

画像提供:Rokkan(@Rokkanizr)さん

(Kikka)

いっぱいに炊けまくって内蓋が張り付いた炊飯器


(出典 news.nicovideo.jp)

20代の時、
結婚した同僚が
『お米のとぎ方が分からなくて
洗剤で洗った』って言ったのを聞いた時、
さすがに驚いた。

<このニュースへのネットの反応>

【【人生初】の炊飯器「ほかほかご飯が生き埋めに・・」お米の様子は「ガチガチ」】の続きを読む

このページのトップヘ