中国メディアの澎湃新聞は3日付で、韓国食品研究院に付属する韓国キムチ研究所は、キムチ新型コロナウイルス感染症の症状を軽減すると主張する文書を発表したと報じた。韓国では2009年にも、キムチは鶏インフルエンザウイルスからの防御に有効との発表があった。
澎湃新聞によると、韓国キムチ研究所とフランスモンペリエ大学に所属するぜんそくの専門家であるブリニュモン氏のチームによる合同研究の結果を示す記事が、国際的な医学雑誌である「クリニカル・アンド・トランスレーショナル・アラージー」の2020年12月号に掲載されたという。
合同研究チームはさまざまな国における新型コロナウイルス感染症の発症率や重症化の状況、死亡率の際を調査し、韓国など東アジアの国と、サハラ砂漠周辺のアフリカの国で死亡率が低い原因に関心を持った。
その結果、オーストラリアニュージーランドは別として、新型コロナウイルス感染症による死亡率が低い国の多くでは、キムチなどの発酵食品が多く食べられたり各種の発酵調味料が多く使われていることが分かった。合同チームによると、キムチが含むスルフォラファンやアリシン、カプサイシン、ジンゲロールなどの成分と発酵により生ずる乳酸菌が、Nrf2と呼ばれる体内の抗酸化システムと相互作用して、新型コロナウイルスによって人体内で生成される有害な活性酸素を除去することが分かったという。
ブリニュモン氏は同結果について「キムチに含まれる抗酸化成分は実に豊富で、新型コロナウイルス感染症に非常に有効だ。韓国で死亡率が比較的低く、重症患者が比較的の少ないのは、キムチのおかげかも知れない」と語ったという。
韓国農協によると、韓国食品研究院は2009年5月には、発酵が進んだキムチの抽出物を一定期間、ニワトリに食べさせ続けた後に鳥インフルエンザウイルスを鼻から注入したところ、通常の飼料だけを食べさせたニワトリよりも感染率が極めて低かったとして、実験を行った研究者が「キムチが鳥と哺乳類で発生している鶏インフルエンザウイルスに対して防御能力があることを立証した」と述べたという。(翻訳・編集/如月隼人

韓国キムチ研究所は、キムチは新型コロナウイルス感染症の症状を軽減すると主張する文書を発表した。韓国では2009年にも、キムチは鶏インフルエンザウイルスからの防御に有効との発表があった。


(出典 news.nicovideo.jp)

確かに乳酸菌は
体に良いですかからね。

<このニュースへのネットの反応>

またデマ。キムチって中国産ですよね。


ヨーグルトやヤクルトの方が強そう


別に間違っちゃいないだろう。ようするに、キムチは乳酸発酵食品だから免疫力が上がるってだけの話。糠漬けでもヨーグルトでもザワークラフトでもザーサイでもOKだけど、韓国内ではキムチが一番なじみがあるだろうからキムチ食べろは韓国人に対するアナウンスとしては何も間違ってない。


それでも死亡している人や感染している人が居るのは事実で、キムチ食えばそれでよいという訳ではない。〇〇〇食べると免疫力が上がるみたいなク話と同レベル。


なあにかえって免疫が付くと書いてたM日記事はこの伏線だったのか。ちなみに寄生虫には免疫働かないぞ?


フランスの空港ではキムチは危険物に指定されてたよね。


日本で作るキムチならともかく、韓国産のキムチはノロとか食中毒になりそうだけどな。


日本のキムチは浅漬けだから乳酸発酵もしてないです。日本関係ないですね。


まぁ、乳酸菌は体にいいんだから間違いではないのかもしれない。別にその情報を受けてキムチを輸入したくなるとかいうことはないけど


初期のヨーグルトが効くとかって時に名前が挙がってたから。1年以上周回が遅い


食べてる人と食べてない人を比べたら効果がありました!(当社比)


キムチ食べてたんだけどね。費用がかさむので、最近はぬか漬けを自分で漬けてます。


体に良い成分を台無しにするレベルで大腸菌が混じってたりするんで絶対食べません


寝言と戯言を言う輩の発言など聞く価値などなし!


景品表示法違反または健康増進法違反で逮捕


これ去年も話題になってたけど。じゃあなんで毎日食べてる韓国人が感染してるんですか?


また韓国が「息をするように嘘をつく」を立証してしまったようだ


韓国のキムチってそのほとんどが中国で作られてるのにね。「裸キムチ」で画像検索かけてみ? ショッキングな画像を見る事になるから。あんなの見ちまったらキムチなんて食えなくなる。


なお、火病には効かない模様。


泡菜がどうかしたの?


問題は免疫力が上がるからなんて言わずキムチそのものがウイルスを無毒化してると思わせるように書いてるところ。ならキムチなんて臭い食い物作ってないでその成分で治療薬作れよ


その割には常食している韓国ではコロナが流行っているようですが


で?


カプサイシンの過剰摂取は、脳を破壊する 例示するまでもなく明らか


バカが改善されるキムチ作れよ


おお、良かったじゃないか。思う存分自国産のキムチを食べてくれたまえ


世界でキムチ特需を狙ったが、不発


生ニンニクを使っているキムチは他の乳酸発酵食品と違って食べ過ぎると逆に腸が荒れるんだよ。そして韓国人のキムチ食べる量はご存じの通りだし、大腸がんの比率とかも見てみればいい。


韓国産や韓国人が作ったものはキムチじゃないよ、寄生虫や卵塗れの生ゴミ、汚物だよ


別に疑う気にはなれんな。しかし確かにヤクルトの方が効きそう、韓国でも大好評らしいし。


疫病が流行るたびに言ってんな


なら普段から食ってたはずなのに何で感染したんだって話し。嘘つくならもう少しまともな嘘つけよ


海苔を消化出来る酵素だかを持ってるのは日本、中国、朝鮮位だったと思うけど…人間のウンコとか唾とかネズミの*だとか大腸菌とか寄生虫を消化出来る酵素を日本人は持って無いから食いたく無いです、そのキムチによく似た生ゴミを海外に出すな。


コロナに効くとかそれ以前の問題だって、それ一番言われてるから。


泡菜とその原材料の輸入が増えれば宗主国様が喜ぶからね。医療じゃなくステマ経済の記事です。


前提条件崩れてね? >オーストラリアやニュージーランドは別


△キムチが効く 〇効果が有る成分が含まれている ◎この成分が効果的 💮キムチ限定じゃないので似たようなのを食べればいい


この記事を普通に読むと「キムチじゃなくてよくね?」ってなるよね。


もしかて納豆に対抗してる?wwwww