6日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、お笑いコンビブラックマヨネーズの小杉竜一のコロナ禍へのある指摘に、視聴者から疑問の声が集まっている。

 この日、新型コロナ変異株についてなど取り上げていた『バイキング』。その中で話を振られた小杉は「僕は感染者が出て、自粛っていうのははっきり言って反対なんですよ」と自身が経済優先の立場を取っていることをまず表明。その上で、「こんだけ新型コロナが恐ろしい、変異型が恐ろしいって言ってるのに、PCR検査が民間でぽこっとできたり、お手軽郵送キットでできたりするじゃないですか。その手軽さと、怖がり方が合うてない気がするんですよ」と疑問を呈した。

 また、小杉は改めて、「どういう存在なんですか、このウイルスって」と出演していた昭和大学医学部の二木芳人特任教授に質問を投げかけ。さらに、「一年半くらい蔓延してるのに、人口激減するくらい人死んでるわけでもないし、ちょっと疑問が湧くというか。なんなんですか? この手軽なPCR検査と恐ろしがり方のギャップっていうのは」と首を傾げていた。

 ​>>「根拠は?」「意味不明すぎる」呆れ声も 『バイキング』ガダルカナル・タカのコロナ対策案が物議<<​​​

 この小杉の質問に二木特任教授は「日本の場合はそれなりに我々の感染対策や医療提供体制のレベルが高いので、被害はそれほど大きくありませんよね」と回答。しかし、「ウイルスの方もこれから変異していくので、そういう変異に対応できるように、さらにより確実に対応できるシステムを作っていかなきゃいけない」と指摘していた。

 しかし、この小杉の発言に視聴者からは「検査の手軽さとウイルスの怖さは関係ない」「何で今更こんなこと言う?」「みんなが対策してるからこのくらいの死者数で済んでるんでしょ」といった批判の声が殺到していた。

 現在、日本の新型コロナウイルスによる死者数は約9200人ほど。しかし、命を軽視していると取られなけない小杉の言動に、多くの人が苦言を呈していた。

ブラックマヨネーズ・小杉竜一


(出典 news.nicovideo.jp)

小杉さん、その言葉
『コロナで亡くなられた方』の
ご家族の前で言えますか?

<このニュースへのネットの反応>

全体で見たらそうだが。その亡くなった人たちがたまたま自分じゃなかった、たまたま自分の親しい人じゃなかったってこと忘れないでね。というかいち芸人として、志村けんの存在は無視できないと思うけど…


人口が激減していない理由は、過去の感染症から学びを得ているがために一定以上の対策を行った結果。仮にgmと揶揄されているWHOがガチのマジで何も言わなかった場合、言うとおり人口は激減していただろうというのは容易に想像できるのではなかろうかと。ちょっと想像力が貧相でしたね。別の意図があるなら知らん。


>gaudi  だからって自ら進んでインフルエンザにかかろうとする人なんていないよ。コロナが流行る前だって、インフルエンザの時期には不要不急の外出は控えて、人の多い所にはなるべく行かないようにしてたよ。同じ事を今やってるだけでしょ。


全員にマスクさせて全員に手洗いをさせるという行為を成功させたのは、50年以上の長期のすべての児童へ教育制度が綿々と続いていたからではないですか。アメリカ・インド・ブラジルは教育を怠ったために失敗したと思われる


未だに検査は治療や予防にならないことを理解できない人がいるとは。


正しく怖がりましょうというのはわかるんですけど、言い方。


人口激減するほど武漢コロナが凶悪化したら、折角廃止して法令被害者に慰謝料支払うところまで和解に漕ぎ着けた『旧優生法』も真っ青の「感染者隔離政策」採らなきゃいけないってこと、理解出来ないだろうなぁ、電波芸人は… らい予防法みたく『断種政策』には至らないだろうけど、刑務所同然の収容施設で『まともな治療』無しで*まで放置されるようになってもいいと思ってるのか?


検査の手軽さとウイルスの凶悪さがどう関係するのか、それがわからない。PCR検査するだけでウイルス消えるとでも思ってるのかな


通常肺炎やインフルによる死者数が10万人ほど減っているので、トータルではプラスです。


対策と言うが別の報道で東京で20時以降も店が閉まっても酒を買い出しに行って路上で呑んでる若者や移動販売車に群がる若者が報道されてたがあれが民度か?大阪も結局はそういう深夜徘徊の若者!自分達は感染しても無感染が多いからまれにかかる奴もいるという認識しかない!それにコロナは世界から消えることはないだからこそ景気低迷はこの先も続くと知ったほうがいい!


いかにも素人な発言だけど、素人でも許さないのが今のテレビ業界だから。小杉くん、破滅しようか。


不安煽りでの視聴率が頭打ちになったか、または経済減速でスポンサーに逃げられたか。 今後は、行政叩きに本腰をいれるということですね


今までインフルで亡くなってた人たちの命はずっと軽視し続けて来たよね?インフルのときは全然騒いでなかった実績が明確にあるんだから今更言い逃れはできないよ?それに新型コロナは一年を超えても累計してるけど、インフルを累計したら国内だけで百万こえちゃうよ?なんで一年で区切らないのかな?


新型だの変異だので、マスゴミは不安を煽りまくってるが、毒性は下がってきてるように見える。   基本的に変異を繰り返すごとに毒性は弱まる傾向が一般的だしな。  しかしそれでは視聴率が取れないから、不安をあおるんだよな。  だから真実を捻じ曲げて、ミスリードするように報道する。  


人口激減するくらい*でたら、そこで呑気にコメンテーターなんてやってられないんだけどね。経済規模が縮小して真っ先にしわ寄せが行くのは娯楽や広告費だ。


チキンな視聴者が噛みついてるだけだねw哀れだねーw


「人口激減する」可能性が1%でもあれば、政府はそれを回避するために最大の努力をするし、経済を犠牲にした対策はそうした結果。今回はその可能性すら測れない不確定性を孕む災害だから、予防原則が徹底されたという話。小杉も何%かで*病気にかかりたくないだろ?日本国も同じで何%かで滅亡するかもしれない政策なんて採れるはずない。


その通りではあるんだが、自分がその中の一人にはなりたくないわな。だから自衛するんだけど


その言葉!病棟の中で叫べますか?って問いたいです! 頑張ってる医師や、看護師に面向けて言えるかと??


こういう*が1人存在するだけでコロナの餌となり、コロナは広まり、一生0とならない理由です。


風邪やインフルエンザでも毎年数万人が亡くなって人口減少してるんですけどね、コロナ狂いはなぜかコロナだけを"*かも!*かも!"と煽ってるけど、年とったら風邪だろうとコロナだろうと*んですよ。インフルワクチンだって効かないから非推奨されてるって知らない人多すぎるし、重症化したらそもそも治療せず看取ってるんですよ。


もちろんワクチン接種で重症化率が下がるなら、ハイリスク群はある程度自粛が必要でしょうが、そもそも重症化率が極めて低い20,30代や、重症化すらしない子どもが、中高齢者の「*の怖い」に付き合う必要あるんですかね?中高齢者だけ自粛してればいいんじゃないんですかね?そもそもワクチンで「*なくなる」訳じゃないのですが、じゃあいつ恐怖が消えるんですかね?


風邪やインフルエンザを撲滅したことなんかないのに、"コロナで*なくなるまで"なんて気が狂ってるとしか思えないですよ。百歩譲って治療できたりコロナが無害化したとしても、風邪やインフルで*元の日常に戻るだけで、じゃあそっちの死は怖くないんですか?毎年数万人*でるのに、自分は*ないから日常をおくれる、コロナだけが怖いって、狂ってると思わないんですかね?


>gaudi  今はコロナが流行ってるからコロナに気を付けてるんでしょ。コロナがおさまったって、インフルエンザの流行る時期にはインフルエンザに気を付けるし、風邪が流行る時期には風邪に気を付けるでしょ?そういうのやらないで感染した人は大体上司から体調管理がなってないって怒られるよね?コロナ前からそうだよね?


他人事だと思ってるから結果だけ見てこんなことが言える


交通事故で例年*のは4000人。それを0にするために車をなくせなんて言うやつは、バカ呼ばわりされる。インフルは例年なら最低でも1万人は*でるけど、それを気にするやつはいなかった。数字を見る限り、コロナをここまで怖がるのが妥当かどうかはおおいに疑問符が付くところだと思うけどね。


仮に14億人(世界人口の2割)*でも「世界的に見ればたった1つ国がなくなった程度の被害(中国の人口と同じだから)」って言い方もできますね。他人事の人は。


確かに日本人の0.01%も*でないんだがこのテレビはコロナで身内が*だ人の遺族も見てるんだけど?


白を黒だと言いくるめようとすると必然、言葉数が必要になる事を証明しているスレ。ウソツキご苦労(笑


このウイルスは「感染して*」ことが指標じゃないと思う。生き残った場合のリスクを考えたほうがいい。 罹患して無事に*ことができるかスッキリ治ればいいけど、自*なきゃいけないくらい酷い後遺症に悩まされたり、重症化して未知な部分が多すぎる病状に苦しみたくはない。


ふーん・・・・・・で、誰? コイツ。


コロナの後遺症が怖いって言っても、交通事故に遭って一命は取り留めたけど重い障害が残るのも同じだよね。 老若男女問わず危険のある交通事故と、患者の99%が老人と基礎疾患持ちのコロナ、あなたはどっちが怖いかな。


完治した患者に取った軽い質問、だるさだのしびれだの実に軽度だが多数の回答があったアンケート結果と、ほんのごく一部アレルギー的な反応起こして重症化した、もしくは因果関係がはっきりしていない患者の情報を同時期に流す。視聴者はどんな反応をみせるかな?


志村けんさんの墓前で同じこと言ってみてほしいですね