社長が挨拶しているうちに……

社長が挨拶しているうちに……

新年度が始まり、職場に新人が来たという人も多いだろう。しかし、一緒に働いてみると”モンスター新人”だと発覚することもある。

正社員として惣菜製造を行う50代女性は、新人について、

「挨拶、返事をせず、こちらかしても無視する。聞きもしないで勝手に作業しては人のせいにして言い訳をするので困っている」

と綴る。何度注意しても一向に変わろうとする気配がなく、手を焼いているようだ。

「真夏でもエアコンをつけたがらないので男性社員が汗だくになってましたね」

ITエンジニアの40代女性は、ある新人女性について綴る。

「新人研修の真っ最中に『私、彼氏がいるんです』と彼氏の話を始めました。また、研修中なのにお弁当を食べ始めたのには驚きましたね。彼女いわく『お弁当を残したくないんです……』といい、5回にわけて食べてるとのこと」

ちなみに、その新人女性は研修の感想として「付け焼刃な研修だったが、なかなか意義があった」とずいぶん上から目線コメントを書き込んでいたという。その新人は、研修が終わっても”独特”だった。

「嫌なことがあるとトイレに駆け込んで歯磨きをしていました。真夏でもエアコンをつけたがらないので男性社員が汗だくになってましたね、エアコンをつけても勝手に消すので 。注意すると泣き出したり逆切れしたりしてました」

懇親会で社長が挨拶をしたときは、「みんながおとなしく聞いているのに、チャンスとばかり大皿の刺身のほとんどを口にかきこんでいました」という。大量の刺身を一気食いできるなら、弁当も1回で食べられそうだが、本人にとってそれとこれとは別なのかもしれない。

仕事の前任者に「軽蔑した態度」

管理・事務の40代女性は、22歳の中途新人について綴る。新人は前任者から仕事の引き継ぎを受けていたが、「ずっと軽蔑した態度を取っていました」という。さらに、前任者が退職した途端、上司にさえタメ口をきくようになった。

「その上、空気を読まない、会議の時もメモを取らない、電話に出ない。あまりにも態度が悪いので注意すると、明らかに怒りの表情。定時内にはパソコンをただ見つめて、ボーッとしてるのに、定時間際から忙しく仕事を始め残業をしています。毎日困ってます」

協調性がないだけでなく、態度まで悪いと、本人と接するのも嫌になるだろう。同じ職場で一緒にやっていくには難しい人材であることは間違いない。

※キャリコネニュースでは引き続き「モンスター新人目撃談」のほか「会社や人事にバレたらヤバいこと」「夫・妻に対する不満」などのアンケートを募集しています。

驚愕の"モンスター新人" 「懇親会で大皿の刺し身を一気食い」「定時間際に仕事を始めて残業」


(出典 news.nicovideo.jp)

社会に出る前に『マナー』を・・
いえそれ以前の問題かもですね。

協調性は大事ですよ。
伝えて伝わることを
願っています。

<このニュースへのネットの反応>

モンスター新人には原因が4つある。①:新人本人②:そんな子供に育てた親③:そんな者を採用した人事④:それを矯正できない上司。会社は学校じゃないし、それももう子供じゃないんだから注意・教育し、どうやっても会社に合わないならばクビを叩きつければ良いのにそんな言動を結果的に認めている会社側が悪いだけの話じゃろう。


まあある程度非常識な奴はどこにでもおるわな。大学時代に俺のいたサークルは新歓コンパは屋外BBQ方式だったけど、準備してた女子先輩達の分まで奪って食ってた奴が卒論は色んな論文コピペの切り貼りで流石にこれでは卒業させられないと教授達が頭抱えてた所に、就職課がコイツ某市役所受かってるんで卒業させて下さいって頭下げに来て結局卒業できたんだよ。他にも色々あるけど。


パソコン見つめてボーとしているの見つけた時点で注意しろよ。定時まで放置している奴らこそ何をしていたんだ?


まー新人だからモンスターなのではなく、社会にいつもいるモンスターが会社に入り込む機会が新人ってだけなんだろうけどね。まともな新人たちにはいい迷惑だと思うよ、こういう記事や風潮。


新人に教育とかなさらないのですか?


毎年恒例のこういう記事ってどこまでアテにしていいのか毎回疑問に思う


就活生や新卒を食い物にしてる会社らしい記事だな。そういうのは新人古参関係無く個別で対応するものだがな。


このご時勢で懇親会で大皿に刺身?


ネットに文句垂れてないで人事に言えよ・・・採用したの人事だし、研修後や雇用3か月以内なら首にできるだろ。逆にそこをなあなあにして過ごしてしまうと簡単に首切れなくなる。出勤さえまともなら雇用法で守られてしまうから


試用期間設けている会社がほとんどだし話の通りなら本採用しなきゃいい。まあそれはそれで大騒ぎしそうだが。


定時内はサボって、残業から働き始めるってのは、外国人雇用でよく見る状況だなぁ。 クビにされると、「奴隷みたいに残業させられた!」って労働局に訴えに行くの。


先輩・上司にあたる人物が注意すればいいだけ。注意しないからいつまで経ってもその行為を止めないんだよ。


親から教育を受けなかった一人っ子だとわりと大皿料理を勝手に食べだしたりする。子供の時に家族とご飯を食べていないといただきますの思考が抜け落ちるから。モンスター扱いせず憐れみをもって接してあげて欲しいぞ。


爺ちゃんのコネでテレビ局に入ったSの息子がコネで入った話かと。キャリコネだし実話ではないと思うが


うーわ、むしろ上司や先輩が悪いというコメントがチラホラ・・・。年配を老害などという侮辱語で叩き、二十代までの若い世代は何も悪くないという態度のコメントもニコでは多いね。何様なんだろう。どの年代にも問題のある人間性の人はいる。この記事の子は明らかに問題。


クビ案件が何事もなくお話が胡散臭いよ~。


クビにしろよ。単なる職務怠慢だから解雇条件に該当する。


法律では採用後14日以内に業務に耐えられないと判断したなら解雇できる。それをやらずに文句だけ言ってるなら管理監督者の職務怠慢だ。


>すめらぎみかど 確かに一人っ子は変な奴多い。わがままで自己中。周りに自分ルールを押し付けてくるからホントうざい


新人のせいにするよりそんな人事クビにしてしまえ


ああ、なるほど、新人教育のない会社ですね


新人研修なんてどうせ試用期間なんだから、証拠残して終了後に採用しなければいいだけの話だろ。なんで問題があることはわかってる奴を平気で正式採用するんだよ。


これで会社や人事を叩いてる人は、仕事することを憎んでるニートなんでしょうね。この記事は作り話かもしれませんが、最近は家庭で常識を学ばない子が多いのは事実。会社の新人教育は仕事内容を教えるもので常識を教える義務などないのですよ?


キャリコネですべてを察した。


とりあえず、新人より人事と教育係に多大な問題がないか?


こういうストーリーが「あり得る」と思っているキャリコネの記者ってどんな環境で働いているんだろう。すごく不思議だ。


無断欠勤何日以上とか客観的な理由がない限り解雇は難しいんじゃないですかね...


>マッキー  ほんまやで。この程度でモンスター社員とかなぁ?


新人かどうかとは無関係にヤバいやつやん。採用した人事の責任だろこれ。


キャリコネと弁護士なんちゃらは創作だから真に受けない方がいいゾ


クソコネが年収云々の場繋ぎに執筆するクソ小説


これが本当なら必要なのは教育じゃなくて治療。本当ならな


モンスター新人じゃなくてただのモンスターだろこれ


こんな奴でも働けてるのでニートも働こうな